ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

黒豆の醤油煮

ページID:0056163 印刷ページ表示

黒豆の醤油煮の画像

 

材料(4人分)
黒豆 200g
600ml
ごま油 小さじ2
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1・1/2
ごま 小さじ2

作り方

  1. 黒豆はたっぷりの水(分量外)に付けておく。(5~6時間程度)
  2. 黒豆はしっかり水を切り、フライパンで軽く切る。
  3. 鍋に水、黒豆を入れ、水が1cm程度になるまで茹でる。
  4. 火を弱め、醤油と砂糖を入れ水分がなくなるまで煮詰める。
  5. 火を止めてごま油とごまを入れて和える。

ワンポイント

韓国の定番常備菜の一つ。豆の皮がしわしわで日本の黒豆と違って甘くないのが特徴です。歯ごたえを残すのがポイント。

 

ヤサイコトバ

 

黒豆・・・万福

 

大豆は様々な食品に加工され、日々の食生活に利用されていますよね。豆腐、味噌、醤油、納豆、煮豆、湯葉、きな粉等大豆製品は多岐にわたっています。特に日本人の食生活と大豆は切っても切れない関係で、長寿国なのも、大豆中心とした日本型食生活のおかげかもしれないですね。いろいろな物に形を変え、私たちに「おいしい」という福をたくさんくれる大豆。まさに万福にふさわしい食材ではないでしようか?

またおせち料理の黒豆は、黒色が邪気を払い「まめ」(元気)に暮らし働けますように。など、の意味があります。ぶち香りがええと言われる、山口県オリジナル黒大豆「のんたぐろ」。まめになって、万の福が舞い込んでくるように食べんにゃいけんよー。

「ヤサイコトバ®」考案者 西川 満希子​ 野菜ソムリエ上級プロとして活動する中で、「ヤサイコトバ®」を考案。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?