ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

タコとねぎのチヂミ

ページID:0056160 印刷ページ表示

たことねぎのチヂミの画像

 

材料(2枚分)
タコ 100g
ねぎ 50g
小麦粉 120g
1カップ
1個
2つまみ
大さじ2

作り方

  1. タコは1口大、ねぎを3cmに切る。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、小麦粉、水を混ぜ合わせ、タコ、ねぎ、塩を入れる。
  3. フライパンに油を入れ、生地を流し、中火より弱い火加減で表・裏それぞれ3分ずつじっくり焼く。

ワンポイント

油をたっぷり使って揚げ焼きのようにしてカリカリに仕上げるのがポイント。タコのかわりにイカを使ってもおいしいです。

 

 

ヤサイコトバ

 

ねぎ・・・あなたを守りたい

 

「風邪をひいたときはネギがいい」という民間療法を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」のひとつですが、ネギは本当に、強い殺菌抗菌作用や疲労回復効果に優れ、風邪対策に効果があるといわれています。まさに、私たちを守ってくれる守り神のような野菜です。

普段はあなたを守りたい。と思っているネギですが、、下関の福ネギや下関ネギは、河豚に巻かれて守られることが多い(笑)河豚(福)に巻かれるなんて、縁起が良いですよね。

たくさん食べて、元気に福を呼び込みましょう。

「ヤサイコトバ®」考案者 西川 満希子​ 野菜ソムリエ上級プロとして活動する中で、「ヤサイコトバ®」を考案。​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?