ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しもマル.net > 消費者のみなさまへ > 料理研究家レシピ > イカのマリネ柑橘のソース

本文

イカのマリネ柑橘のソース

ページID:0056156 印刷ページ表示

いかのマリネ柑橘のソースの画像

材料(3~4人分)
イカ(内臓を取って一口大に切る) 250g
玉ねぎ 大さじ2(みじん切り)
セロリ 適量
レモン 大さじ1~2
みかん 1個
バジル 適量
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、セロリ、塩こしょうをしてソテーする。
  2. イカをさっと塩ゆでし、ざるにあける。熱いうちに1に加え、レモン汁、みかんの半量を絞り合わせる。
  3. バジルの葉を刻み入れ、味を調える。
  4. 皿に盛り好みの柑橘の皮をすりおろす。

いかのマリネ柑橘のソースの画像 

 

ヤサイコトバ

 

みかん・・・幸福な日々

 

温州みかんはその季節がやってくると、当たり前のようにお家にある果物ですよね。私が幼い頃は、運動会のデザートは、どこの家も極早生のみかんでしたし、もちろん普段のお弁当の隙間も色鮮やかに埋めてくれます。秋の終わり頃から、食卓のカゴに山盛りになるみかん。霜月過ぎると食卓からコタツの上に移動してきます(笑)こたつでミカンってなんだか幸せを感じますよね。こんなふうに、日常のちょっとした幸せを感じるシンボルのような果物。ちょっと思いついたのですが、、山口ブランド下関越冬甘熟みかん「ひとめぼれ」は愛の告白にぴったり!「ひとめぼれしたあなたと、幸福な日々を送りたいと思っちょる!」下関流プロポーズに決まりじゃね(笑)

「ヤサイコトバ®」考案者 西川 満希子​ 野菜ソムリエ上級プロとして活動する中で、「ヤサイコトバ®」を考案。​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?