ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しもマル.net > 消費者のみなさまへ > 料理研究家レシピ > 黒豆のスパニッシュオムレツ

本文

黒豆のスパニッシュオムレツ

ページID:0056153 印刷ページ表示

黒豆のスパニッシュオムレツの画像

材料(4人分20cmのフライパン1台分)
黒豆 100g(軽く塩味で柔らかく茹でたものまたは蒸したもの)
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン(ブロック) 60g
にんにく 1かけ
4個
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
黒豆のディップ 黒豆 100g
黒豆のゆで汁 大さじ4
黒ゴマペースト 大さじ2
にんにく 1かけ すべてをジューサーなどで混ぜる。
レモン汁 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
2つまみ
こしょう 適量

 

作り方

  1. じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンは1cm角にカットする。じゃがいもは水にさらす。にんにくはみじんぎりに。
  2. オリーブオイルをフライパンに熱し、にんにくを入れる。香りが出たら水けをきったじゃがいも、玉ねぎを入れ、ゆっくり加熱し、火が入ったらベーコンも入れて軽く色がつくまで炒める。一度ざるにあけて油を切る。油は取っておく。
  3. 卵をボウルに割り入れ、牛乳、塩こしょうを加え、よく混ぜる。粗熱が取れた2と黒豆も加えて混ぜる。
  4. 2で取っておいた油を大さじ1程度フライパンに入れ、しっかり加熱したら3を入れる。中火で10秒ほど混ぜながら大きくフライパンをゆすり、弱火にしてふたをして5分加熱。お皿などを使って裏返して3分焼く。
  5. マヨネーズや黒豆のディップなどを添える。

黒豆のスパニッシュオムレツ材料の画像黒豆のスパニッシュオムレツの画像

 

ヤサイコトバ

黒豆・・・万福

 

大豆は様々な食品に加工され、日々の食生活に利用されていますよね。豆腐、味噌、醤油、納豆、煮豆、湯葉、きな粉等大豆製品は多岐にわたっています。特に日本人の食生活と大豆は切っても切れない関係で、長寿国なのも、大豆中心とした日本型食生活のおかげかもしれないですね。いろいろな物に形を変え、私たちに「おいしい」という福をたくさんくれる大豆。まさに万福にふさわしい食材ではないでしようか?

またおせち料理の黒豆は、黒色が邪気を払い「まめ」(元気)に暮らし働けますように。など、の意味があります。、ぶち香りがええと言われる、山口県オリジナル黒大豆「のんたぐろ」。まめになって、万の福が舞い込んでくるように食べんにゃいけんよー。

「ヤサイコトバ®」考案者 西川 満希子​ 野菜ソムリエ上級プロとして活動する中で、「ヤサイコトバ®」を考案。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?