ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しもマル.net > 消費者のみなさまへ > 料理研究家レシピ > まるごとアスパラガスの肉巻き

本文

まるごとアスパラガスの肉巻き

ページID:0056149 印刷ページ表示

まるごとアスパラガスの肉巻きの画像

材料(4人分)
アスパラガス 8本
豚バラ肉 8枚
片栗粉 適量
A:しょうゆ 大さじ2
A:酒 大さじ2
A:みりん 大さじ2
A:砂糖 大さじ1
こめ油(お好みの油でOk) 大さじ1/2
いりごま 適量

作り方

  1. アスパラガスは根元をピーラーで皮を数センチむく。(根元は皮が固く筋っぽくなっているので)
  2. アスパラガスを豚肉できつめに巻く。とじ目をしっかりとにぎる。片栗粉を肉のまわりに軽くまぶす。
  3. フライパンにこめ油をひき、2をとじめを下にして並べる。中火にし片面が色づいたらひっくり返す。全体的に火が入るよう加熱する。

 

アレンジ

アスパラガスを茄子・はなっこりー・タケノコなどに変えてもおいしい。

 

ヤサイコトバ

 

アスパラガス・・・躍進

アスパラガスは生命力が旺盛な野菜で、1日に7cmも成長することもあるそうです。とれたてのアスパラガスを横に寝かせておくと海峡ゆめタワーのように、ドーンと天に向かって起き上がろうとするほど生命力にあふれています。だから、立ち上がろうとするとき、そのエネルギーとして茎に含まれる栄養やうまみを使い果たし味が落ちてしまうので、保存する時は畑にあった時と同じように穂先を上へ向けて保存しちょってね。めざましい勢いの成長といい、一直線にまっすぐ育つ様子といい、まるで躍進のシンボルのような野菜だね。

「ヤサイコトバ®」考案者 西川 満希子​ 野菜ソムリエ上級プロとして活動する中で、「ヤサイコトバ®」を考案。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?