ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

煎り黒大豆ごはん

ページID:0056146 印刷ページ表示

煎り黒大豆ごはんの画像

材料(4人分)
2合
水 ※炊飯器の場合は2合の目盛りまで 400ml
煎り黒大豆 50g
A:塩こうじ 大さじ1
A:塩 小さじ1/2

 

作り方

  1. 米をとぎ、水に30分浸す。
  2. 水気をよくきって米を炊飯器にセットしt、Aと水を2合の目盛りまで入れ、煎り黒大豆を上にのせる。(鍋炊きの場合はAと水400mlを入れ、炊飯する。)
  3. 炊きあがったらさっくり混ぜ、茶碗に盛る。

煎り黒大豆ごはんが土鍋で炊けた画像 

 

ヤサイコトバ

 

黒豆・・・万福

 

大豆は様々な食品に加工され、日々の食生活に利用されていますよね。豆腐、味噌、醤油、納豆、煮豆、湯葉、きな粉等大豆製品は多岐にわたっています。特に日本人の食生活と大豆は切っても切れない関係で、長寿国なのも、大豆中心とした日本型食生活のおかげかもしれないですね。いろいろな物に形を変え、私たちに「おいしい」という福をたくさんくれる大豆。まさに万福にふさわしい食材ではないでしようか?またおせち料理の黒豆は、黒色が邪気を払い「まめ」(元気)に暮らし働けますように。など、の意味があります。、ぶち香りがええと言われる、山口県オリジナル黒大豆「のんたぐろ」。まめになって、万の福が舞い込んでくるように食べんにゃいけんよー。

「ヤサイコトバ®」考案者 西川 満希子​ 野菜ソムリエ上級プロとして活動する中で、「ヤサイコトバ®」を考案。​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?