ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

下関産クイズ

ページID:0058052 印刷ページ表示

色々な下関産農林水産物を描いたイラスト画像

あなたは下関の農林水産物についてどのくらいの知識があるでしょう?

クイズにチャレンジして下関の農林水産品についてもっと知ろう!

(1)はなっこりー

はなっこりーのイラスト画像

はなっこりーは山口県のオリジナル野菜って知ってる?

中国野菜の「サイシン」と、もうひとつの野菜をかけ合わせて作られてるんだけど、そのもうひとつの野菜は何でしょう?

■キュウリ

■大根

■ブロッコリー

 

答えはこちら

 

(2)タケノコ

タケノコのイラスト画像

下関は竹林面積が市町村別で全国1位って知ってる?(バンブージャパン調べ)

そんな下関のおもなタケノコの産地はどこでしょう?

■垢田(あかだ)

■王喜(おうき)

■安岡(やすおか)

 

答えはこちら

 

(3)ふく

ふぐのイラスト画像

下関といえばふく。駅前にはたくさんのふくのオブジェ。トンネルの入口には大きなふくの絵。そんな街は世界にひとつだけ。

ところで、ふくにはいろんな呼び名があるよ。

下関ではふくだね。秋田県ではクマサカ、福岡県ではガンバ、さて大阪府では何て呼ばれてるか知ってる?

■ヤッホー

■テッポウ

■ハリセン

 

答えはこちら

 

(4)アスパラガス

アスパラガスのイラスト画像

アスパラガスにはオスとメスがあり、オスの方がよく育つので、私たちが普段食べているのはほとんどがオスなのだそう。

さてオスとメス、どっちが美味しい?

■オス

■メス

 

答えはこちら

 

(5)アンコウ

あんこうのイラスト画像

アンコウは高タンパクでコラーゲンたっぷり、さらに骨以外は捨てるところが無いと言われていて、それらをアンコウの7つ道具と呼ぶよ。

それは、肉、肝(きも)、水袋(胃)、ぬの(卵巣/らんそう)、ひれ、皮、あとひとつな〜んだ?

■えら

■べろ

■うろこ

 

答えはこちら

 

(6)梨

梨のイラスト画像

梨の品種で「三水」と呼ばれるものは、「新水」「幸水」とあと1つは何かな?

■豊水

■香水

■王水

 

答えはこちら

 

(7)トマト

トマトのイラスト画像

下関産のトマトといえば、『垢田のトマト』

果肉がしっかりしていて、甘くて、とっても美味しいよね。

ところでトマトって漢字でどう書くか知ってるかな?

次のうちど〜れだ?

■赤瓜

■赤茄子

■黄青椒

■石柏

 

答えはこちら

 

(8)キャベツ

キャベツのイラスト画像

キャベツには、「ビタミンU」がたくさん入っているよ。

「ビタミンU」は、体にどのような働きをしてくれるでしょうか?

1.​体を温めてくれる

2.血液をさらさらにする

3.胃の調子を整える

 

答えはこちら

 

(9)里芋

里芋のイラスト画像

里芋の皮を剥く時にかゆくなるのは、ヌメリの中に含まれている「シュウ酸カルシウム」という成分のせいなんだよ。

シュウ酸カルシウムは目に見えないほどの小さな針のような形の結晶で、この針が皮ふに刺さり、チクチク刺激することでかゆみを感じるんだ。

このシュウ酸カルシウムは、家庭にある調味料と混ざると、針のような結晶が崩れて分解できる性質があるんだけど、その調味料とは次のうちどれでしょう?

■砂糖

■酢

■酒

 

答えはこちら

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?