ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トルコキキョウ

ページID:0056550 印刷ページ表示

紫と白色のトルコキキョウの画像


 トルコキキョウは草丈20cmから120cmくらいの色とりどりの花を咲かせるリンドウ科の植物です。花びらはフリルのようなゴージャスな印象で、つぼみはねじったような独特の形をしています。トルコキキョウという名前ですが、原産地がトルコではないのにも関わらず「トルコ」とつき、キキョウの仲間ではなくリンドウ科なのに「キキョウ」と付いている不思議な花。これは蕾の見た目がトルコ人のターバンの姿に似ているからとか、もともとの紫の花色がトルコ石の色、から名づけられたと言われています。主に日本で品種改良が行われており、これまでに1000種類を超える園芸品種が開発されました。今は八重咲きトルコキキョウが主流になっています。花の色はバラエティに富んでいて、白、ピンク、黄、緑、紫、青など様々あり、茶系などの渋目の色も最近は人気があります。

 切り花は、年間を通して流通していて、夏場でも花持ちが良いので冠婚葬祭等、色々な場面で使われています。

白色のトルコキキョウの画像白色のトルコキキョウの画像2薄ピンクがかったトルコキキョウの画像


花言葉は「優美」「すがすがしい美しさ」

紫のトルコキキョウは「希望」

白のトルコキキョウは「思いやり」

ピンクのトルコキキョウは「優美」

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?