ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トルコキキョウ

ページID:0056550 印刷ページ表示

紫と白色のトルコキキョウの画像


トルコキキョウは草丈20cmから120cmくらいの色とりどりの花を咲かせるリンドウ科の植物です。花びらはフリルのようなゴージャスな印象で、つぼみはねじったような独特の形をしています。トルコキキョウという名前ですが、原産地がトルコではないのにも関わらず「トルコ」とつき、キキョウの仲間ではなくリンドウ科なのに「キキョウ」と付いている不思議な花。これは蕾の見た目がトルコ人のターバンの姿に似ているからとか、もともとの紫の花色がトルコ石の色、から名づけられたと言われています。主に日本で品種改良が行われており、これまでに1000種類を超える園芸品種が開発されました。今は八重咲きトルコキキョウが主流になっています。花の色はバラエティに富んでいて、白、ピンク、黄、緑、紫、青など様々あり、茶系などの渋目の色も最近は人気があります。

切り花は、年間を通して流通していて、夏場でも花持ちが良いので冠婚葬祭等、色々な場面で使われています。

白色のトルコキキョウの画像白色のトルコキキョウの画像白色のトルコキキョウの画像


花言葉は「優美」「すがすがしい美しさ」

紫のトルコキキョウは「希望」

白のトルコキキョウは「思いやり」

ピンクのトルコキキョウは「優美」

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?