ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

バラ

ページID:0056538 印刷ページ表示

1輪の赤いバラの画像
下関は県内一のバラの産地です!バラの仲間の植物は北半球のみに自生していて、150~200種類あると言われており、このうち10種程度が現在の園芸品種の主な親になったとされています。花屋さんで買える切り花には1本の茎が枝分かれし、花が数輪ついている「スプレーバラ」と、1本の茎に1輪の花がついている「スタンダードバラ」があります。一般的にスタンダードバラを「バラ」とよぶことが多いです。「スプレー」は「枝分かれ」という意味で、マムやカーネーションなどバラ以外の花にも使われています。
出荷は年間を通じて行われており、県内外の主要な花市場に出荷しています。
バラは花の中で最も人気が高い品目の一つで、贈答や結婚式において欠かせない花です。最近では「父の日」に日ごろの感謝をこめて黄色いバラを贈る習慣が定着してきている他、誕生日や各種記念日に欠かせない花となっています。
古くから愛されてきたバラには色や種類、本数によって異なる「花言葉」があります。

1輪の赤いバラのアップ画像赤いバラがたくさんある画像白いバラがたくさんある画像


本数による花言葉

■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」

■2本 「この世界は二人だけ」

■3本 「愛しています」「告白」

■4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」

■5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」

■6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

■7本 「ひそかな愛」

■8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」

■9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」

■10本「あなたはすべてが完璧」

■11本「最愛」

■12本「私と付き合ってください」

■13本「永遠の友情」

■21本「あなただけに尽くします」

■24本「一日中思っています」

■50本「恒久」

■99本「永遠の愛、ずっと好きだった」

■100本「100%の愛」

■101本「これ以上ないほど愛しています」

■108本「結婚して下さい」

■365本「あなたが毎日恋しい」

■999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

色による花言葉

■赤色 「あなたを愛しています」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」

■白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」

■ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」

■青色 「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」

■黄色 「友情」「平和」「愛の告白」

■オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」

■緑色 「穏やか」「希望を持ち得る」

■紫色 「誇り」「気品」「尊敬」

■緋色 「灼熱の恋」

■濃紅色 「内気」「恥ずかしさ」

■紅色 「死ぬほど恋焦がれています」

■黒色 「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」

■虹色 「無限の可能性」

■絞り模様の薔薇 「満足」

■ドット柄の薔薇 「君を忘れない」

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?